1.早斬りのやり方
2.早斬りに必要な速度振り
3.ステロ使用時の早斬りについて

    - 早斬りのやり方 -

まず、早斬りとは何なのか。
 
通常の斬る動作は必ずこのパターンを繰り返す。

   攻撃前の振り上げ動作→攻撃判定→攻撃後の振り下げ動作→以後繰り返し

ところが、攻撃判定が出たすぐに左クリックを押して移動をすると

   攻撃前の振り上げ動作→攻撃判定→動く

と、このように攻撃後の振り下げ動作がキャンセルされる。
 
以後、攻撃直後に移動して動作をキャンセルすることを動作キャンセルと呼ぶことにする。

この動作キャンセルを用いて、攻撃後の動作をなくして連続で攻撃することを早斬りと呼ぶ。
 
具体的なやり方としては、基本は以下の手順となる。

  右クリックで攻撃→動作キャンセルと同時に右クリック→以後繰り返し

コツは、左クリックと右クリックをタタンッと軽快にクリックすること。
 
そして、大体0.5秒おきくらいにそれを繰り返すこと。
 
動作キャンセルとは、左クリック→右クリックを繰り返すこと。


そして実際のやり方としては、下の画像のようなルートを繰り返す。

   

1に向かってまずは左クリックで移動(この時はまだ右クリックはしない)
 
この時、左クリックで移動した直後にマウスは既に2の位置になければいけない。
 
1の近くまで移動されたら、2に向かって動作キャンセル(左→右クリック)をする。
 
動作キャンセルした瞬間にキャラは2に向かって移動しつつ相手を切ります。
 
その時既にマウスは1の位置に移動。
 
相手を斬った瞬間に1に向かって動作キャンセル→即マウスは2へ。
 
以後繰り返し

これが単体へ狙って当てる早斬りです。
 
早斬りはやり方も様々で、これは一番難しい早斬りになります。



それでは、まずは一番簡単な早斬りから。

   
  命名「歩き早斬り」・・・とします。笑

やり方は至って簡単。1の地点でマウスを固定するだけ。
 
あとはそのまま動作キャンセルを繰り返す。
 
永遠に右に移動をしつつ早斬りをします。早斬りの動作キャンセルのリズムを覚えるには最適です。



   
  命名「その場早斬り」・・・笑

これも簡単。1の地点(自分の限りなく足元)でマウスを固定。
 
そして早斬りをすると・・・ほとんど動かずにその場で早斬りを繰り返します。



一番難しい早斬りは、動画と上のわかりづらい説明を参考にしてください・・・笑
 
    - 早斬りに必要な速度 -

刀剣の早斬りに関するデータ

等級武器名攻撃速度  速度の値  
32425258(70)
1日本刀120/分140/分
2長剣80/分140/分
3両手剣80/分140/分
4アンフィールドの剣  80/分140/分
5ベラモスブレード75/分125/分140/分
6処刑者の剣75/分125/分140/分
7青龍剣70/分(110/分)(125/分)140/分
8ノーティラスソード70/分(110/分)(125/分)140/分
9Deathly Blade66/分(98/分)(113/分)130/分140/分
10The Sword of SIN60/分(80/分)(95/分)(110/分)(120/分)(140/分)

※青龍剣(70/分)の計測には高級クヌギ製バット(70/分)で代用して実験したものです。
※Deathly Blade(66/分)の計測にはアルミパイプ(63/分)で代用して実験したものです。
  また、140/分というのはあくまでも計測の統計です。137〜141くらいのばらつきが出ます。
  ()の表記は、未計測で傾向からした予測です。


オノの早斬りに関するデータ
等級武器名攻撃速度  速度の値  
105107110120
2はがねのオノ32/分134/分140/分
3諸刃のオノ32/分134/分140/分
4アンフィールドのオノ  32/分134/分140/分
5ベラモスアックス35/分140/分
6処刑者のオノ35/分140/分
7青龍オノ31/分(132/分)(136/分)140/分
8ノーティラスアックス27/分(110/分)(116/分)120/分140/分
9Deathly Axe24/分(予測不能)(予測不能)(予測不能)(予測不能)
10the AXE of SIN21/分(予測不能)(予測不能)(予測不能)(予測不能)


鈍器の早斬りに関するデータ
等級武器名攻撃速度  速度の値  
107120
2鉄つい32/分140/分
4アンフィールドのハンマー  26/分92/分136/分/td>
5ベラモスメイス27/分100/分140/分
6処刑者のハンマー25/分(予測不能)130/分
7青龍ハンマー23/分(予測不能)115/分
8ノーティラスハンマー19/分(予測不能)(予測不能)
9Deathly Hammer17/分(予測不能)(予測不能)
10the Mace of SIN16/分(予測不能)(予測不能)


  ()内の表記とはまったく違う場合も考えられます。あくまでも 個人的な予測 です。


  - 斧・鈍器の早斬り考察 -

おそらく、これは剣でも同じ事が言えると思うのですが・・・
 
表を見てもわかるとおり、たった1違うだけで、早斬りの速度に大きな影響を与えます。
 
例としてアンハン(26/分)とベラメイス(27/分)で速度110の時の計測話です。
 
ベラメイスでは目でも識別できるような速さには早斬りできるのであるが、
 
アンハンになると、たった1違うだけで早斬りはできなかった(やっても普通に振るのと同じ速さ)。
 
結論から言えば、速度さえ振れば早斬りはできる
 
しかし、速度1の差が実は大きい。そのまんまか・・・


    - ステロ使用時の早斬りについて -

理論上はステロでも早斬りはできます(つまり、ステロをさらに限りなく早くできる)。
 
ステロのフルは162/分ということは、1秒に約3回斬っているわけですね。
 
これを早斬りするということは・・・左&右クリック合わせて毎秒最低6回クリックするという計算になります。
 
はっきりいって、人間じゃ無理です。毎回ステロで早斬りするのはマクロでも組まない限り不可能です。
 
が、毎回じゃなくて一部ずつならば早斬りすることは人間でもできます。
 
マウス壊れるんじゃないかってくらいきつくなりますが、ステロ早斬りは可能です(倍速なのでタイミングは厳しい)
 
が、慣れればその早い中でさらに限界まで早くするようタイミングを計れるようになります。
 
それは疲れる!!という方には数回に1回の早斬り法をするといいでしょう。
 
右クリックおしっぱでステロで斬ってる時に、早斬りと同じ要領でクリックすれば普通にできます。
 
話の方向を少し変えて、普通の早斬りの話をします。
 
早斬りの限界速度は140/分で、通常の限界速度は92/分ですね。
 
計算すればわかりますが、大体1.5倍近く早くなっているのです。
 
これをステロ使用時にもあてはめて考えると、通常の限界速度は162/分なので
 
ステロ使用時の早斬りの限界速度は243/分あたりであるという予測がつきます。

※ここから早斬りのデータを求めるために式がいっぱい出てきます。嫌いな人はご注意を。笑

162/分を秒単位に正確に直すと2.7/秒となる。これをさらに一回の攻撃時間まで短縮させる。
 
すると、0.37秒/1回 ということがわかる。
 
次に早斬り時の243/分を同じように計算していく。
 
243/分 → 4.05/秒 → 0.24秒/1回 と求まる。
 
前述のとおり、毎回早斬りを行うのは不可能なので、3回に1回早斬りをすると仮定する。
 
3回の攻撃を1セットと考えると、
 
0.37*2+0.24=0.98→0.98秒/3回
 
60秒を0.98秒で割る。
 
60÷0.98=61.22....≒61
 
3回攻撃の1セットを60秒間に61回できるのだから、3回に1回早斬りをすると183/分の速度となる。
 
3回に1回早斬りというと簡単そうに見えるが、ステロ使用時にそれをやるのは早斬り以上の難易度です。
 
フルでやる場合は格段に難易度も上がり、指の疲労も慣れなきゃきついです。
 
また、早斬りをするせいで次の攻撃が当たらなくなるなんてこともありえます。
 
ステロ使用時に早斬りをする際は、以下の二点に注意するといいでしょう。
 
※数回に1回する場合、一回早斬りをするたびに往復する形がやりやすいです(早斬りをできてる前提で)
 
※フルでやる場合はその場でやるのがいいです。往復なんてとてもできません(壁に押し当てるようにやるとベスト)